カテゴリー
お知らせ

製品評価技術基盤機構(NITE)の最終発表にて次亜塩素酸水の新型コロナウイルスへの有効性が確認されました。

 この度、経済産業省の要請を受けた製品評価技術基盤機構(以下NITEと記載)より、次亜塩素酸水による新型コロナウイルスに対する有効性評価の最終報告発表され、一定の濃度以上の次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの消毒に対して有効であることが確認されました。

1.NITEの最終報告について

●新型コロナウイルスに対して有効と判断された次亜塩素酸水
検証対象とした次亜塩素酸水(pH6.5以下)については電解型・非電解型を問わず 有効塩素濃度35ppm以上

弊社の次亜塩素酸水「ジーミスト」は非電解型の次亜塩素酸水に分類され、すべての商品においてpH、有効塩素濃度とも上記条件を満たしております。

次亜塩素酸水の利用にあたっては、汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去し、対象物に対して十分な量を使用することとされています。
検討委員会「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価 最終報告」
NITE検証結果詳細は「第5回委員会資料 検証試験の結果について(第3報)」

2. 使用上の安全性について

経済産業省・消費者庁・厚生労働省から発表された、「次亜塩素酸水を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項」によりますと、有人空間での次亜塩素酸水の噴霧は、注意するようにとの記載がされていますが、NITEの今回の試験対象になっておらず、有人空間での使用が推奨されないことへの理由と根拠は示されておりません。 またジーミストの空間噴霧による健康被害の報告は現時点で受けておりません。

ジーミストは第三者機関において、有効性・安全性試験を実施し安全の確認を行っており、一般社団法人日本空間衛生協会の認定品にも登録されています。 https://jsha2020.or.jp/

当社の次亜塩素酸水は、雑貨品に分類されるため、法律によって表示内容が定められておりませんが、 今回の発表を踏まえ、お客様により一層安心してご購入いただけるよう、製法、pHに関する情報を追加開示することといたします。
皆様が「ジーミスト」を有効かつ安全にご利用いただけるよう、より分かりやすい取扱い説明文への見直しを検討しております。ご理解賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。